2017年03月13日

夫&息子、魚座の男2人の2017バースデー



この週末は、夫と息子の誕生日が重なる
田内家的にいちばんのイベントである
バースデーウィークでした。

C9330AEF-6D29-4AFD-B057-4A374D746DCE.jpg


夫は3月11日生まれ。
息子は3月12日生まれ。

「一緒になっちゃうと、将来的にはお父さんがかわいそうなんだよね〜。
 一日でもずれるといいね」

と担当の産婦人科医(男性)に言われていた10年前。
息子は2月26日の予定が遅れに遅れ、
もう管理入院させられていた3月10日の会話だったと思います。

無事(?)3月11日には生まれず、
「明日になったら予定日から2週間超えだから、誘発剤を使いますよ」
との予告通り、朝からゆるゆると陣痛誘発剤をスタート。
微弱陣痛のままにするするっと生まれたのが3月12日でした。
3,686gの大きな大きな赤ちゃんで。
見にきた先生も
「頭がでかいな〜」
とつぶやくほどの大きさで。
そりゃあ誘発剤も使われますよね。

一人めのときには、
「頭が見えましたよ」
と言われてから5時間かかっても出し切れず
最後には吸引分娩になってしまった、という敗北感から
二人めのときには産休に入ると同時にマタニティ鍼灸をスタート。
おかげで、陣痛こそはついに強くなりませんでしたが
驚くほどラクに生まれたのでした。

これからお産する方、鍼灸はぜひぜひオススメですよ〜。


さて、当日の誕生日のごはん。

学校で先週行われた「1/2成人式」でも

「将来は、寿司の魚を上手にさばけるようになりたいです」

と大声で宣言した魚狂いの息子のために、
いつもよりも贅沢な魚やいくらをどーんと並べた手巻き寿司。


0D775AE2-4F54-4AA9-ADC9-C47E14313404.jpg


10歳まで無事に大きくなってくれてありがとう。
アホだなあ……とがっくりくることも多い息子ですが
おかげで楽しい毎日ですよ。
ここからもどんどん大きくなって、
いつか母をびっくりさせて欲しいと楽しみにしています。




11日の夫の誕生日は、昼間に二人でイタリアンでお祝いランチ。
子どもたちは土曜授業や部活でいなかったもので。
無事にゾロ目の44歳になりました。

昼に二人で楽しく食べ過ぎ飲み過ぎ、
夜のパーティは、子どもたちのためにチーズフォンデュ&サーモンマリネのかんたんごはん。
写真を撮ることすら、忘れちゃいました。ごめんね。



……息子に関する長話に比べて、この6行のあっさりさよ。


産婦人科先生、1日違いでも
お父さんは10年ですでに、立派にかわいそうな扱いになってます。




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ウーマンエキサイトでご紹介いただきました。



先日、ウーマンエキサイトで、
昨秋出た
『忙しいママでもできる! 毎日おいしい時短ごはん』

最終表紙画像 (1).jpg


をご紹介いただいてました!
ありがとうございます。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1487592524117/


なるほど〜、この日、深夜のアクセスが多くて
どうしたんだろう、と思っていたのでした。
(ウーマンエキサイトはアクセスが深夜に多く
 新記事も夜中にアップが多いのですって)


初めて見にきてくださる方にも
お役に立つようなブログにしなくっちゃ!

なーんて、すぐに忘れて
また雑談だらけのブログになるのですけれど。

料理教室もご想像のとおり、そんな感じです。
すぐに脱線、雑談だらけ。
ですが、ちゃんと役立つ話もちりばめられた
なかなか楽しくてお得な教室だと思っているのですけれど(自画自賛)。


世田谷教室の3月〜5月の日程&詳細はこちら。

http://tauchishoko.seesaa.net/article/447453757.html


湘南教室の4月〜6月の日程&詳細はこちら。

http://tauchishoko.seesaa.net/article/447138434.html


みなさま、ぜひお越しくださいね。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ジミ弁で行こう!「スナップエンドウとエビ玉炒め」



「ecomom」での「ジミ弁で行こう!」が更新されています。

今回は、春らしい緑と黄色、ピンクのおかず。
春のおいしさ、スナップエンドウを使いました。


05E61A46-02C7-4584-A224-107B25D296E5.jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/030800080/



このお弁当の右端に入っている、じゃがいものきんぴら、
ふつーに細切りにしたきんぴらを
ごま油で炒めて、醤油みりんで味つけしただけ、なのですが
娘のお弁当ではお友だちに大ウケだったのだとか。
(中学生って、おかず交換てするんですね。
 わたしの頃にはしなかったなあ……)

ぜひぜひ作ってみてくださいね〜。

posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

【動画】牛肉トマト丼



ブログに貼るのを忘れておりました。
9月に出た
『忙しいママでもできる毎日の時短ごはん』(辰巳出版)


の中に掲載されている、牛肉トマト丼の動画ができているのです。



https://www.youtube.com/watch?v=B9oh27SYbIM


動画を見まくって、イメトレがカンペキなおかげで
サバもアジもサクサクさばける息子を見て、
あらためて動画は有効だなあ、と思っています。
この牛肉トマト丼もほんとにかんたん。ほんとに美味しい。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 時短ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

【時短料理】世田谷教室2月講座、終了しました。



時短料理教室、今月も無事に終了しました。

今月は小さい子たちもたくさん!
ごはんもいっぱい食べてくれました〜。


47CE2AC7-BE2A-4CB2-82A4-41167475627B.jpg


今月は基本的なテーマに絞ったせいか、
初めて来て下さった方も多く、
賑やかなお教室になりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


料理を

「切る」
  ↓
「下味」
  ↓
「加熱」
  ↓
「味つけ」
  ↓
「保存」

の5ステップに分解して理解し、
どこを時短していけるか考えていきましょう、
とお伝えしている時短料理教室。
今月は「味つけ」を時短しつつ、
簡単に安定した美味しさが実現する
特製の和風万能たれを使った、基本的な和食の展開をご紹介しました。


当初予定していた

○豚肉のしょうが焼き
○ひじきごはんのとろりあんかけ和風オムライス
○鶏のから揚げ ごまごまソース和え
○五目コロコロひじき煮

に加えて、

○牛肉と根菜のごちそうきんぴら
○レンジで作る鶏そぼろ
○かぼちゃのそぼろあん
○ほうれん草のごま和え

を追加して。

せっかく来ていただくからには、
万能たれの使い勝手のよさ、スゴさをとことん知ってもらいたい!
と今日もまた、盛り気味の試食になってしまいました……。

デザートには、さっぱり美味しい「ほうじ茶ゼリー」を。
とっても簡単なのにさっぱり美味しいゼリーが
甘辛おかずのあとにはぴったり。
今日もなかなかよい献立だったな、と自画自賛しております!


ご参加のみなさんには

「味つけの簡単さと美味しさには驚いた」

「実際に近くで見られて、作業がイメージできるようになった」

という感想をいただきました。

やっぱり百聞は一見に如かず。
目の前でラクラク出来上がっていくのは
説得力があるのだなあ、と
聞いてくださるみなさんの表情がどんどん変わってくるのは
毎回、とても嬉しく思います。
とにかく便利さを実感していただけて
毎日のごはんのお役に立っていくといいな。

来月以降も使えるメニューとアイデアをどんどんお伝えしていきます。
ぜひご参加くださいね!

世田谷教室の次回以降の予定は

3月24日(金)、25日(土)
4月23日(日)、24日(月)
5月26日(金)、27日(土)

月ごとにテーマを設けています。
(各月、2回の内容は同じです)
テーマなどの詳細は、こちらをご覧ください。
【時短料理】世田谷教室3月〜5月のご案内


4月からは湘南T-SITEでの新教室も始まります。
クラスの詳細はこちら。
http://tauchishoko.seesaa.net/article/447138434.html

神奈川方面のみなさま、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆時短ワークショップ/料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする