2017年02月13日

「暮らし上手」今日の晩ごはんにご掲載いただきました



「暮らし上手」http://www.kurashijouzu.jp/
サイトの「今日の晩ごはん」コーナーに
今週の月〜金の間にレシピをご掲載いただいてます。

月曜の今日は「ロシア風ミートボール」
http://www.kurashijouzu.jp/2017/02/recipe-931/

スクリーンショット 2017-02-13 21.56.54.png


毎日15時にレシピが配信されるそう。
(サイトにもアップされます)
いつも、美味しそうなレシピばかりなので
この機会にぜひぜひ登録してみてくださいね〜。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

娘のバレンタイン2017



中1娘、昨日は友チョコ作り。

吹奏楽部で練習中だという
「君の名は」の主題歌、
RADWIMPSの「前前前世」をかけて
各パートを熱唱しては
「でもうちら、メロディじゃないんだよねー」
と爆笑して。
(二人はホルンとテナーサックスの
中低音族なので、メロディには絡めないのです)


16711523_1204724466301090_1490911696364832224_n.jpg


いいなあ。
なんていうか青春だなあ。


でも、その青春に朝10時から夜10時半まで付きあった
おばちゃんはヘロヘロですよ……。
しかも、途中で雑なことをして高い温度でチョコを溶かし
固まったチョコが病気みたいな見た目になってしまったりして……。


CF0CF52C-0F99-4D77-9B44-E3BB5A84A117.jpg


というのも。
娘とお友だち、それぞれ品数多すぎの欲張りすぎなんですね〜。


<娘>
チョコの春巻き
チョコカップ
目玉焼きチョコ ←こちら、企画倒れで失敗

<お友だち>
飾りつきクッキー ←クッキー生地はわたしが作成
トリュフ
飾りつきオレオ
その他

16708730_1205379999568870_4225027056341309578_n.jpg


と明らかに盛りだくさんすぎ。
そうなると、
時間ないから急がなくちゃ、あっちもやらなくちゃ、
と散漫になるので、繊細な温度管理なんて手が回らない。

「ひとつかふたつに絞って、じっくり丁寧に作ったほうがよかったね〜」
と娘とは反省会をしたのでした。


でもこれ、
普段のごはんでもありがち。
何品も作らなくちゃ、と時間がないままに
雑なものを数品つくるよりも
じっと真剣に調理した、たった一品が美味しいほうがずっとよい。
あらためて有限の時間の使い方を考えさせられました。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

【時短料理】世田谷教室2〜4月のご案内


東急世田谷線「松陰神社前」で開催している
『時短料理教室』のお知らせです。

☆少しでも毎日のごはんを早く作りたい
☆ごはん作りのストレスを減らしたい
☆料理のことで悩む時間を減らしたい

そんな方におすすめな講座です。
毎回テーマをもうけ、様々な角度から
「手抜きをしない、美味しい時短料理」に近づけるよう
工夫をお伝えしています。

毎月、平日1回、週末1回ずつ開催。
一回ごとにお申し込みいただく、単発講座ですので
ご都合に合わせてご参加いただけます。


時間、会費はいずれも

時間:10時30分〜13時30分

会場:松蔭会舘 http://www.shoinstyle.com/
    (世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩30秒)

会費:3,500円


お申し込みはShoinstyleサイトからお願いします。
カレンダーのイベントをクリックすると、お申込フォームが出ます。
http://www.shoinstyle.com/



★ 2月講座 ★


日時2月26日(日) 満席(キャンセル出ました。残り1席)
  2月27日(月) 残り4席 
    (内容は2回とも同じです)

※この時期、お子さんの体調不良などで直前のキャンセルも出ています。
 直前でもぜひお問い合わせくださいませ。

「万能タレで、定番ごはんはもっとカンタン!」
本気の時短を目指すなら、自家製調味料が強い味方に。

これ一本があれば、
味つけの手間いらずで定番ごはんがあっという間に完成します。
万能タレの作り方、使い方の基本を学びませんか。
迷わずにパパッと味つけして、基本の和食をととのえたい、という方
ぜひぜひお越しくださいね。


<メニュー>
豚肉のしょうが焼き
とろりあんかけ和風オムライス
鶏のから揚げ
五目コロコロひじき煮 ほか
デザート


0815norimaki.JPG

0801hijiki.JPG

すぐに使えて、毎日のごはんが
グレードアップ&スピードアップする内容です。
まずは、和食の定番料理をととのえたい、という方にオススメです。



★ 3月講座 ★


日時3月24日(金)
  3月25日(土)


「一品あれば安心! 酸っぱいだけじゃないマリネ術」
ひとつあると安心な作りおきと、その活用術です。

すぐに食べられる、野菜がたくさん食べられる、
と忙しい生活の強い味方「マリネ」。
でも酸っぱいものは子どもやパパのウケが悪くて……という悩みも聞きます。
酸っぱいばかりではない作りおきマリネを覚えて、
春の忙しい生活を、ラクに元気に乗り切りましょう!

鶏ムネとパプリカのマリネ
なすとピーマンのマリネ
マリネ魚と野菜のグリル
牛肉とトマトのごちそうマリネ
ほか

marine.JPG

sampleGC_313.JPG
Photo by Yoko Ohata


★ 4月講座 ★


日時4月23日(日)
  4月24日(月)



「春野菜の切り方と保存の仕方を知ろう」
リクエストの多い、野菜の切り方の練習と、保存と活用を。

デイリー野菜のいろいろな切り方を練習して、
新しい美味しさを発見しましょう。
大根とキャベツ、玉ねぎを上手に切り、
冷蔵/冷凍保存ですぐに使える食材に変身させます。
そのほか、春野菜の美味しい保存方法と食べ方をご紹介します。

<メニュー>
大根餃子
大根麻婆
春キャベツとオレンジのサラダ
ちぎりキャベツのクイックおかず
豆と新玉ねぎのスープ
ほか

chickensalad.jpg

kabusoup.JPG

ぜひぜひご予定くださいませ。

お申し込みはShoinstyleサイトからお願いします。
カレンダーのイベントをクリックすると、お申込フォームが出ます。
http://www.shoinstyle.com/



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆時短ワークショップ/料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

PHP『くらしラク〜る♪』3月号にご掲載いただきました。



PHP研究所から発売されている雑誌
『くらしラク〜る♪』3月号(2月10日発売)にご掲載いただきました。

3月号の特集は

「”金持ち体質”になる! すっごい捨て方」

AFEF1834-27E0-4F17-97DB-D0A95F63F034.jpg


 ”持ち物検査”で脱ビンボー体質
 捨てれば「貯まる」は本当です!
 今すぐ捨てたい! お金に嫌われる悪臭感
 「ジャイアント捨て」作戦
 金運アップ「お浄め」
 手放してお金を引き寄せるルール
 「損したくない!」をやめる技術
 食材使い切りの極意
 お金持ちに猫背はいない !?


と、あらゆる面から断捨離して、
すっきりと暮らせるようになろう、という特集。
掲載誌をいただき、わたしも読みふけっております。

わたしがご掲載いただいたのは、そのうちの
「これでスッキリ! ムダなし! 
 食材使い切りの極意」
という6ページ。

0592AC65-1D81-4C0D-ADA4-75AF506AE58D.jpg

初めて真っ正面から取り組んだお題でしたが、
とても勉強になりました。
冷蔵庫、冷凍庫の使い方を
自分でもあらためて見直すいい機会になりました。

小さくて軽い雑誌なので、通勤途中に読むにもぴったり。
役立つ話がいっぱいの特集ですので、
ぜひぜひお手に取ってご覧になってくださいね。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

育休ママ講座、無事終了しました。


NHK文化センター青山での
「育休復帰応援! きちんと美味しい時短ごはん」
無事に終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
ご報告できる写真が一枚もなく、残念……

なのですが、
「軽い試食かと思っていたら、お昼ごはんだった!」
とびっくりされた試食は全9品。

野菜を少し切っておいたり、
塩もみしておいたり、
肉そぼろを作ったり
万能たれを作ったりしていれば
こうしてお話している間にも、どんどん品数は増やせるんですよ〜
とお見せしたい一心で、ついつい毎回試食が重くなってしまいます。

切る作業が苦手な方のための時短方法はこれ、
味つけに自信がない方の時短ワザはこれ、
と整理してお見せすることによって
みなさん、晴れ晴れとしたお顔で帰っていかれるのが
本当に毎回嬉しいです。


昨日のセミナーでも便利さを実感していただいた
手づくりの甘辛万能たれの活用法は
今月の時短料理教室でもしつこく展開していきます。
迷わずにパパッと味つけして、基本の和食をととのえたい、という方
ぜひぜひお越しくださいね。


★ 2月講座 ★


日時2月26日(日)
  2月27日(月)

    (内容は2回とも同じです)

時間:10時30分〜13時30分

会場:松蔭会舘 http://www.shoinstyle.com/
    (世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩30秒)

会費:3,500円




万能タレで、定番ごはんはもっとカンタン!


<メニュー>
豚肉のしょうが焼き
とろりあんかけ和風オムライス
鶏のから揚げ
五目コロコロひじき煮
デザート


0815norimaki.JPG

0801hijiki.JPG


本気の時短を目指すなら、自家製調味料が強い味方に。
これ一本があれば、味つけの手間いらずで
定番ごはんがあっという間に完成します。
時短料理の基本の基本、
万能タレの作り方、使い方の基本を学びませんか。


すぐに使える、毎日のごはんがグレードアップする内容です。
ぜひぜひお越しくださいませ。


3月のテーマは
「一品あれば安心! 酸っぱいだけじゃないマリネ術」
ひとつあると安心な作りおきと、その活用術です。
3月24日(金)
3月25日(土)



4月のテーマは
「春野菜の切り方と保存の仕方を知ろう」
リクエストの多い、野菜の切り方の練習と、保存と活用を。
4月23日(日)
4月24日(月)



こちらもぜひご予定くださいませ。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆時短ワークショップ/料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする