2017年04月23日

タカラヅカ講座@NHK文化センター青山



この週末は、わたしの楽しみなお仕事のひとつ、
中本千晶さんのタカラヅカ講座でした。
(中本千晶さんがNHK文化センター青山で定期的に開催される
 宝塚歌劇をより楽しむための講座。
 毎回50名以上が参加してくださる大人気講座です。
 わたしはその講座で「講義スイーツ」を担当させていただいております
 http://tauchishoko.seesaa.net/article/438622793.html
 http://tauchishoko.seesaa.net/article/412958699.html

が、残念ながら、今回に限って講座の日に
わたしは教室+セミナーのダブルヘッダー。
普段はヒマな日も多いのに
重なる日には重なってしまうものですね。


なら。
講座に来て下さる方に楽しんでいただけるお菓子をお届けしよう!
と、友人のアイシングアーティスト、新井知加子さんにお願いし、
タカラヅカファンなら必ず、ぐっと来るモチーフの
アイシングクッキーを作ってもらいました。

これが、ぐっと来るどころではない、
とんでもない美しい仕上がり!

18009324_10212419105176503_2088783244_n.jpg



今回のテーマとなる作品は『スカーレット・ピンパーネル』という5月の星組公演。
「紅はこべ」を原案にした、海外ミュージカルです。
その中で使われる紅はこべのモチーフと、

17888349_1262597353847134_709445760_n.jpg


中盤に主人公が敵への目くらましのために着るド派手な動物柄の衣装をイメージして

17888294_1263073040466232_1761291770_n.jpg


今回のクッキーは作ってもらいました。


モチーフを見比べると、すごいでしょ〜!?


先日、新井さんのお仕事を
ある雑誌での撮影のときに見せていただいたのですが
本当に繊細で緻密な、
正直、わたしなど見ているだけで肩が凝ってしまうような
すごいワザでした。

新井知加子さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/bkkmadam/
ワークショップなどもありますので
ご興味のある方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!



*****************************************

★ 新刊出ました ★

『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』
主婦の友インフォス
出版社:主婦の友インフォス
ISBN-10: 4074202220

「ふっとぶ本」COVER.jpg

「めんどくさ」が「やってみたい!」に変わる
楽しいアイデアてんこ盛りの一冊です。
ぜひぜひ、見てみてくださいね〜。





<教室のご案内>

★ 世田谷教室 @松陰神社前
毎月テーマを設けて、時短だけれどきちんとしたデイリーおかずをご紹介します。
毎回10時30分〜13時30分
5月日程 → 5月26日(金)、26日(土)
6月日程 → 6月23日(金)、25日(日)
7月日程 → 7月21日(金)、23日(日)
詳細はこちらをご覧ください
http://tauchishoko.seesaa.net/article/448296361.html
お申し込みはこちらまで。
http://www.shoinstyle.com/

★ 湘南教室 @蔦屋書店 湘南T-SITE内湘南料理塾
手抜きしない時短料理をテーマに、体系立てて料理を学ぶ講座です。
毎回10時〜12時
平日クラス(基本は第3木曜日)5月18日(木)、6月8日(木)、7月6日(木)
週末クラス(基本は第3土曜日)5月20日(土)、6月24日(土)、7月22日(土)
詳細はこちらをご覧ください。
http://tauchishoko.seesaa.net/article/447138434.html
お申し込みはこちらまで。
http://real.tsite.jp/shonan/cooking/

★ 恵比寿教室 @よみうりカルチャー恵比寿教室
キッチンから世界を旅しよう! 時短でかんたんな世界のおもてなしメニューをご紹介します。
第3土曜 10時30分〜12時30分
6月17日、7月15日、8月19日、9月16日
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください 
http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201704-14550010.htm

みなさまのお越しをお待ちしております!

*****************************************


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆タカラヅカのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【祝・重版】『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』



先日出た
『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』

「ふっとぶ本」COVER.jpg


なんと、重版が決まりました!

みなさまのおかげです!!
こんなスピードで重版が決まった本は初めて。
本当にありがとうございます。


家族みんなで、大好きなマンガ『重版出来』をまねて
「よおッ パン! 重版出来!ありがとうございます!!」
も、やりました(笑)。

EA3541BE-979C-4C37-A809-67BE06FE30CB.jpg


もっともっと、多くの方の目に届きますように。
引き続き応援よろしくお願いいたします!




posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- お仕事情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

夫の一冊、発売になりました。



夫、田内万里夫の翻訳した本が発売になりました。


F609BBC0-6F97-4E1B-80EB-EA1AFD9732B3.jpg

『なぜ働くのか(TEDブックス)』(朝日出版社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4255009945/


なぜ働くのか、どう働くのか、が
議題になることが多い昨今にうってつけの一冊です。

「なぜ、私たちは働くのでしょうか?
なぜ、私たちは刺激に満ちた冒険を次から次へと味わう生活ではなく、
朝起きるたびにベッドから這い出す毎日を送っているのでしょうか?
実に馬鹿げた質問だ、働くのは生活のために決まっている
ーーたしかにそのとおりです。
でも、それがすべてでしょうか?
もちろん、そうではありません。
なぜその仕事をするのか、仕事にやりがいを感じている人々に尋ねてみると、
お金のためという答えはほとんど返ってきません。
賃金以外の働く理由を並べれば、
そこには長く、実に興味深いリストが展開されるのです」(本書より)



NHK出版の編集者/編集長の松島倫明さんによる解説には

「つまり本書は、AI時代における僕たち人間のサバイバルそのものを根源的に問う一冊でもある」

と書かれています。

なぜ不満を抱えながら働く人がこんなにも多いのだろう、
今こそ仕事のあり方をデザインしなおし、
人間の本質を作り変えるとき、新しいアイデア・テクノロジーが必要だ、と
仕事について多くの著書を持つ心理学者が
アダム・スミス的効率化を乗り越えて「働く意味」を提案する一冊。
人気のTEDトークをもとにしたシリーズですので、
読みやすくも革命的な内容です。

「『お金のため』を超えて
 働く意味を発明しよう」

という帯が印象的です。
発見するよりも、さらに能動的な「発明」するという言葉。
新年度のあらたまったこの時期に、
働く意味について考えてみたい方、
ぜひぜひ、ご一読いただけると嬉しいです。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

【企業様向けセミナー】日系銀行様パパ教室を開催しました。


先日、ある銀行様にお招きいただき
「パパと子どもで一緒に楽しむ料理教室」を開催させていただきました。


日頃、お料理には慣れていないパパと子どもたちなので

○豚のしょうが焼き
○新キャベツときゅうりの塩もみサラダ
○じゃがいもと春わかめのみそ汁

というシンプルなメニューを。


初めにチャートで作業を確認。


CA95836E-A4AD-4DFA-B19F-941F0A45DE8F.jpg


★包丁を使う作業
★火を使う作業
★ちぎるだけの作業

を分けて示し、大人と子どもでグループごとに分担してもらいました。
そのあと、デモンストレーションで実際の動きを見てもらい、
作業スタート。


862B6857-E2F9-4057-8EE9-2FC2D6B3B5D1.jpg


作業分担とイメージがしっかりできていたせいか、
みなさん、驚くほどサクサクと作業が進み
1時間弱で試食が完成!



パパたちは、試食からそのまま飲み会に突入。
このあたり、さすが1企業さんのパパグループという感じです。
大きな会社様ゆえ、同じ会社とはいえ初対面の方も多かったようですが
一緒に料理をし、食べるころには打ち解けて大盛り上がり。

そろそろ飽き始める子どもたちは、白玉だんご作り。

186EDCBD-54A0-4ED9-892D-0755CFF7A7F9.jpg

集中して作り、
張り切ってパパたちにも配って食べてもらいました。

飲み語らうパパたちと、きゃっきゃと遊びまわる子どもたちと。
本当に和やかな空間で、
最後までとても楽しい会でした。
本当に素晴らしい機会をいただき、ありがとうございます!



こちらの銀行様のママグループ向けには
来月に「時短料理ワークショップ」を開催予定です。

これまで、外資系金融企業様に伺ったことは何度かあったのですが、
日系企業様は初めて。
これまでにご依頼くださったのは
「パパにも育休1週間を義務づけています。
 パパ教育はもう終わっているので、いまの課題はイクボス教育ですね」
と話してくださるような、驚くほど進んだ外資系企業様が多く
セミナーにもママ8割+パパ2割といった参加率が多かったのですが、
まだまだパパとママの役割が、
はっきりと分かれている社員さんが多いという、こちらの企業様では

★パパ向けには、子どもと一緒に楽しく参加でき
 でも家でも再現できる、かんたん料理教室を。

★ママ向けには、日々の家事を少しでもラクにする時短料理セミナーを。


とのご依頼。
企業さんも工夫されているな、とそのご努力には感心させられました。


この日、何よりも面白かったのは、
参加してくれた子どもたちとの会話。

「わたしの将来のゆめ、なにかわかる?」
と訊ねる小1の女の子に

わたし「えー。なんだろう。パティシエかな?」

横にいた小6女子「女子だからパティシエールでしょ」

わたし「あ。パティシエールだね。女の子、なりたい子多いじゃない?」

小6女子「うちの友だちは、国家公務員になりたい子が多いかなあ」

わたし「・・・・・・(こ、国家公務員?! 小学生が?!)」

件の小1女子「わたしはね、ピアニストか、それか銀行員!!」

わたし「・・・そっか。パパは銀行員だもんね・・・」


子どもは環境で育つものなんだ、という
ごくごく当たり前のことを、
あらためて知らされました。
しっかりした家庭からしっかりした子どもは育つんですね。
あらためて社会勉強もできた一日でした。



さて、2016年度は、
葛飾区主催ママ教室
外資系金融企業様ランチセミナー
東久留米市ママグループセミナー
越谷市市民セミナー
日系金融企業様パパ教室+ママセミナー
と、いろいろな教室・セミナーを担当させていただきました。

新年度も、関東以外の自治体様からもお問い合わせいただき
ありがたい限りです。
お招きありましたら、どちらにも伺いますので
お気軽に hatarakuouchi@gmail.com までお問い合わせくださいませ!


*****************************************

★ 新刊出ました ★

『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』
主婦の友インフォス
出版社:主婦の友インフォス
ISBN-10: 4074202220

「ふっとぶ本」COVER.jpg

「めんどくさ」が「やってみたい!」に変わる
楽しいアイデアてんこ盛りの一冊です。
ぜひぜひ、見てみてくださいね〜。





<教室のご案内>

★ 世田谷教室 @松陰神社前
毎月テーマを設けて、時短だけれどきちんとしたデイリーおかずをご紹介します。
毎回10時30分〜13時30分
4月日程 → 4月23日(日)、24日(月)
5月日程 → 5月26日(金)、26日(土)
詳細はこちらをご覧ください
http://tauchishoko.seesaa.net/article/448296361.html
お申し込みはこちらまで。
http://www.shoinstyle.com/

★ 湘南教室 @蔦屋書店 湘南T-SITE内湘南料理塾
手抜きしない時短料理をテーマに、体系立てて料理を学ぶ講座です。
毎回10時〜12時
平日クラス(基本は第3木曜日)4月20日(木)、5月18日(木)、6月8日(木)
週末クラス(基本は第3土曜日)4月22日(土)、5月20日(土)、6月24日(土)
詳細はこちらをご覧ください。
http://tauchishoko.seesaa.net/article/447138434.html
お申し込みはこちらまで。
http://real.tsite.jp/shonan/cooking/

★ 恵比寿教室 @よみうりカルチャー恵比寿教室
キッチンから世界を旅しよう! 時短でかんたんな世界のおもてなしメニューをご紹介します。
第3土曜 10時30分〜12時30分
4月15日、6月17日(5月はお休み)
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください 
http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201704-14550010.htm

みなさまのお越しをお待ちしております!

*****************************************


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆企業様/自治体様向けセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

【野菜が届いた】4月上旬編



埼玉の皆農塾から野菜が届きました〜。

ほぼ前回と同じような内容なのですが
春らしい新しい野菜も入ってきてワクワク。
あまり変わらない内容なら、今回はアップしなくてもいいかな、
と思いつつ、写真撮っちゃいました。

E072109F-0274-4FD4-9A4D-CCF1905243B4.jpg

 大根(葉つき)
 かぶ(葉つき)
 ほうれん草
 わけぎ
 サニーレタス
 じゃがいも
 にんじん
  +卵

に加え、今週の新顔

 新玉ねぎ
 春キャベツ
 菜の花
 長いも 



7CD3B6D7-DC64-4658-ACA6-76C53C1D8B2F.jpg

今回の新顔は、新タマネギと長いも!
長いもはびっくりするような太さのものが来ました。


B2311C74-3309-41F2-8150-50406DAD387B.jpg

新玉ねぎは、身と葉を分けて、それぞれ袋に入れて冷蔵庫に。
身は通常のタマネギとは違い、傷みが早いので
1週間をメドに食べきります。
何を作ろうかな〜。
葉っぱも柔らかくて美味しいので
炒めものなどにして使います。


ところで、新玉ねぎって、
普通の玉ねぎとは種類そのものが違うってご存知でしたか?
新玉ねぎは「白タマネギ」という種類なのだそうです。
ちなみに、普通のタマネギは「黄タマネギ」です。

新玉ねぎは春先だけ出回る、季節限定の野菜。
水分が多く、日持ちがしませんが、
甘くてみずみずしい独自の美味しさがあります。

先日、蔦屋湘南T-SITEでの副島モウさんのお教室に参加させていただき
新玉ねぎのお料理をいただきましたが、
どれも本当に美味しかった!
そこでイメトレもできているので、新玉ねぎの到着にはワクワクです。

新玉ねぎというと、サラダにするほか、
玉ねぎたっぷりの豚丼とか

buta-don.JPG
新玉ねぎは1cm幅のくし切りにして、普通の玉ねぎより大きめに切ります。

メンチカツ(「働くおうちの親子ごはん」で作っているアレです)とか
豚肉とのお料理にすることがうちでは多いのですが、
モウさんのお教室では、ジャンボシュウマイにしてました。
シュウマイも玉ねぎが決めてのお料理ですもんね。
輪切りにした玉ねぎで肉だねをはさんで焼くのも美味しそうだなあ。
季節の切り替わりで新しい野菜が入ったときって
本当に楽しいし、
特に春野菜にはワクワクもマックス!
今年も元気に生きてきてよかったとしみじみ思います。

ところで、副島モウさんのお教室、本当に楽しくオススメですよ〜。
ご興味ある方はぜひ、こちらから。
http://real.tsite.jp/shonan/cooking/


E8C095C2-3177-4E08-9033-EC97D195921F.jpg

キャベツも前回までのものと違い
巻きがゆるくて葉が柔らかい、春キャベツに。
こちらも甘くて美味しいのですよね。
ついつい、おまけの野菜扱いにしてしまいがちなキャベツですが
春キャベツは、主役にどーんとすえて何かを作りたくなります。
とりあえず今日は、いそいそとラップに包んで冷蔵庫へ。


BA8839CB-08EF-48AB-B857-E18B7664B534.jpg

菜の花は、とりあえず水にさして。
せっかくなので、もうひといき咲いてもらいます。

咲いた菜の花は、お弁当の彩りにもきれい!

6035F449-285A-4638-9917-32465CEC8020.jpg


正直、子どもウケがいいとは言いづらい菜の花ですが、
卵焼きにすれば、マイルドで食べやすくなります。

FullSizeRender (2).jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/032200082/

FullSizeRender.jpg

さっとゆでた菜の花に、強めに塩をふり、
濃い塩水に漬かるような形で保存するのがわたしのお気に入り。
オムレツや卵焼きにしたときに、味が締まります。
そのまま浅漬けとして食べたり、
焼き魚のつけ合わせにも。
からし和えなどにするときには、少し塩抜きをします。

菜の花がとっても美味しく食べられるので、ぜひお試しくださいね〜。



かぶの葉もゆでて、前回同様、塩にまぶして保存。

0835081B-F7D1-4DA9-8102-BED1B7E14118.jpg

こちらも、お弁当の菜飯に、卵焼きや炒飯の具に、と
すぐに使える便利な彩りになってくれます。
今回は葉が多かったので、半量は冷凍して、
来週使う分に回します。


大根葉は、今回は大きな葉っぱだったので、
豚ひき肉と一緒にそぼろに。

5CA089E5-D4D7-44EE-B689-3D66B8D2E925.jpg

出来上がったのを見た子どもたちが
「やった〜、これ美味しいんだよね!」
と喜ぶ、わが家では小さいころから食べ続けている味です。
落とし卵をのせて朝ごはんに。

A18E9E8C-A937-4041-B39C-E5C24AE97D8B.jpg


前回ご紹介したものに、今回はしょうが+ねぎを加えて香りも出しました。

簡単ですが、レシピを。


 大根葉と豚ひき肉のそぼろ

 大根葉 1本分(下ゆでする)
 豚ひき肉 150g
 しょうが ひとかけ
 白ねぎ 5cm分
 酒 大さじ1
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 白ごま 大さじ1
 サラダ油、ごま油 各小さじ1

 1.フライパンにサラダ油とごま油を熱し、みじん切りにしたしょうがとねぎを炒める。
 2.香りが立ったら豚ひき肉を加え、ポロポロに炒め合わせる。
 3.下ゆでし、粗みじんにした大根葉を加えてさっと炒め合わせ、酒・醤油・みりんを加える。
 4.2分ほど煮たら火をとめ、白ごまを加える。

 ※大根葉の水気はしっかり切らなくても、煮汁の一部になるので大丈夫です。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 季節の野菜のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする