2017年04月03日

ジミ弁で行こう!「鶏ムネとパプリカのマリネ」弁当


「ecomom」での「ジミ弁で行こう!」が更新されました。

FullSizeRender (3).jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/040300088/


今回は、カラフルなパプリカを使った、作りおきおかず。

IMG_8595.JPG

かぶの葉っぱの塩づけをごはんに混ぜて菜飯に。
「弁当はジミ色が美味しいんじゃい!」
とジミ弁を譲らないわたしではありますが、
黄色とか赤が入ったときの華やぎには、
やっぱりかなわないわ〜と思います。

とはいえ、赤ってパプリカと赤ピーマン、トマトしかないので
毎日まいにちそればかり、というわけには行かないのですけれど
だからこそ、いざ! というときに
赤い色が入ると、気分が上がりますね。
新学期のお弁当にオススメです。

前の日から作っておけるのもポイント。
パンやパスタと一緒の洋風弁当にもぜひ!


*****************************************

★ 新刊出ました ★

『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』
主婦の友インフォス
出版社:主婦の友インフォス
ISBN-10: 4074202220

「ふっとぶ本」COVER.jpg

「めんどくさ」が「やってみたい!」に変わる
楽しいアイデアてんこ盛りの一冊です。
ぜひぜひ、見てみてくださいね〜。


<教室のご案内>

★ 世田谷教室 @松陰神社前
毎月テーマを設けて、時短だけれどきちんとしたデイリーおかずをご紹介します。
毎回10時30分〜13時30分
4月日程 → 4月23日(日)、24日(月)
5月日程 → 5月26日(金)、26日(土)
詳細はこちらをご覧ください
http://tauchishoko.seesaa.net/article/448296361.html
お申し込みはこちらまで。
http://www.shoinstyle.com/

★ 湘南教室 @蔦屋書店 湘南T-SITE内湘南料理塾
手抜きしない時短料理をテーマに、体系立てて料理を学ぶ講座です。
毎回10時〜12時
平日クラス(基本は第3木曜日)4月20日(木)、5月18日(木)、6月8日(木)
週末クラス(基本は第3土曜日)4月22日(土)、5月20日(土)、6月24日(土)
詳細はこちらをご覧ください。
http://tauchishoko.seesaa.net/article/447138434.html
お申し込みはこちらまで。
http://real.tsite.jp/shonan/cooking/

★ 恵比寿教室 @よみうりカルチャー恵比寿教室
キッチンから世界を旅しよう! 時短でかんたんな世界のおもてなしメニューをご紹介します。
第3土曜 10時30分〜12時30分
4月15日、6月17日(5月はお休み)
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください 
http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201704-14550010.htm

みなさまのお越しをお待ちしております!

*****************************************
posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ジミ弁で行こう!「菜の花の塩漬け弁当」


「ecomom」での「ジミ弁で行こう!」が更新されました。

FullSizeRender (2).jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/032200082/



FullSizeRender.jpg


普段はゆでっぱなしで保存する青菜ですが
菜の花だけは、塩漬けが好き。
少し強めの塩をしておくと、
ほろ苦さとおいしさがくっきり際立つ気がします。



nanohana.jpg

レシピはこちら↓
http://salt-nipponbashi.com/recipe_nanohanaomu_page.html

この塩漬けを巻き込んだオムレツは、白ワインとの相性も抜群!
お花見に、春のおもてなしに、おすすめですよ〜。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ジミ弁で行こう!「スナップエンドウとエビ玉炒め」



「ecomom」での「ジミ弁で行こう!」が更新されています。

今回は、春らしい緑と黄色、ピンクのおかず。
春のおいしさ、スナップエンドウを使いました。


05E61A46-02C7-4584-A224-107B25D296E5.jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/030800080/



このお弁当の右端に入っている、じゃがいものきんぴら、
ふつーに細切りにしたきんぴらを
ごま油で炒めて、醤油みりんで味つけしただけ、なのですが
娘のお弁当ではお友だちに大ウケだったのだとか。
(中学生って、おかず交換てするんですね。
 わたしの頃にはしなかったなあ……)

ぜひぜひ作ってみてくださいね〜。

posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ジミ弁でいこう!「大根のお焼き」


連載「ジミ弁でいこう!」が更新されています。
「大根のお焼き」

6035F449-285A-4638-9917-32465CEC8020.jpg


http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/020700077/


大根て、お弁当には入れづらい。
わたしのお弁当なら、煮物も喜んで入れて行くのですが
子ども向けとなると、あまり水分の多いおかずは難しいですよね。

そこで、大根もちにヒントを得た「大根のお焼き」を。
大根ぽさがなくなり、
もっちりと甘く食べ応えがあります。
晩ごはんのおかずにもおすすめですよ〜。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ジミ弁でいこう「鶏のやわらか揚げ」


連載「ジミ弁でいこう!」が更新されています。
「鶏のやわらか揚げ」。

A6F17938-E636-4BDA-9B8C-3198B4C3D087.jpg


http://business.nikkeibp.co.jp/atclmom/column/15/061500057/062200049/

鶏ムネ肉を薄く切って、さっと揚げます。
ムネ肉なので火の通りが早く、
加熱しすぎなければ、ふわっとやわらか。
それに甘辛タレをしみ込ませて仕上げれば
昼までやわらか。

今回はごはんにどーんとのせて丼仕立て。
フタをあけた瞬間、テンションが上がりますよ!


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | __|- 連載「ジミ弁で行こう!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする