2016年05月29日

2016運動会


運動会でした。

PTA仕事に追われた昨年と違い
今年はのんびり保護者に。

朝のお弁当の場所取りにすら参戦せず、
のんびり運動会を満喫しました。



0FE24489-EC40-4578-B3E0-F2C9DB6E7011.jpg


小学生が1人になり、お弁当を食べるのも夫と息子、わたしの計3人。
ゆえ、お弁当もややシンプルに。

 チキンリブのはちみつ醤油漬け
 スパニッシュオムレツ
 カリフラワーとパプリカのピクルス
 パンプキンサラダ
 うにごはんのおむすび
 いちご


やたらと手をかけた一昨年のお弁当に比べると
手抜き具合は歴然ですが、

A5C88580-E045-4E39-8B2C-8AE93D9B6BFA.jpg
早朝から皮を焼いたラップサンドまで入れた
2014年のお弁当。
とても美味しかったけれど、
さすがに4人でも残りました……。


昨年は作れず、夫に作ってもらったことに比べれば
格段の進歩!



チキンリブのはちみつ醤油漬けがとっても美味しかったので、
作り方を。
あまりに簡単で、作り方もなにもないようなレシピですが。


チキンリブのはちみつ醤油漬け


 チキンリブ(手羽中を2つに割ったもの) 20本
 はちみつ 大さじ2
 にんにく醤油(普通の醤油でも) 大さじ2

 1.チキンリブに調味料をからませ、1晩おく。
 2.魚焼きグリルに1を並べ、途中で裏返しながら8〜10分焼く。




中学生になった娘は、運動会の日は部活。
部活後にお友だちとごはんを食べて運動会を見に行く、と
完全に別行動になりました。
「一緒に出かけるのは、買って欲しいものがあるときだけ」
とよく聞いていた、女子中高生の行動パターンまっしぐら。

「ママ〜、来て〜〜」
とまだ甘えてくれる小学生のイベントは
いまのうちにもっとマジメにやっておかなくちゃいけませんね。



posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆うちのお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

2014運動会!


運動会でした。
暑かった晴れ

今年は張り切って、ラップサンドもつけてみました。
ほら、ときどき運動会で見かける
おむすびとサンドイッチが両方入ったお弁当、
あれをやってみたかったんです♡

A5C88580-E045-4E39-8B2C-8AE93D9B6BFA.jpg


ワインでも飲むんですか、な下2段と、
うちの運動会定番、壱岐のうにめしに
サワラの柚庵焼き、唐揚げ、炒り卵の肉巻きの和な上2段と
二段構えのお弁当にしてみました。

庭に植えた山椒やらハーブやらをいろいろ使えて、
わたし的には大満足!

夫がロンドンから買ってきてくれたランチボックス、
色が派手で可愛いのですが、いかんせん、食べ物を詰めるのは難しい!
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/149414844.html
4年めにして、ようやくつきあい方がわかってきた感じです。



さて、いろいろなものが入っているように見える今日のお弁当ですが、
ひとつひとつはかんたんレシピ。
ジミ弁連載に載っているおかずもフル活用しています。

サワラの柚庵焼き
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/lb/lb_010.html

ねぎ入り炒り卵の肉巻き
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/lb/lb_001.html

一緒にお弁当を食べたママ友は「見て作ったよ」と
ひき肉炒めいり卵焼きをみせてくれました! ありがとう〜♪
写真も撮らせてもらえばよかった!
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/lb/lb_011.html


そのほかは、
 
 唐揚げ
 キャロットラペ
 かぼちゃとコーンのサラダ
 タコとミニトマト、アボカドのマリネ(本来、お弁当には不向きですが、どうしても食べたくて!)
 ラップサンド2種
  ☆サニーレタス+炒めたカラーピーマン+焼肉
  ☆鶏ムネの塩麹焼き+水菜


実はいちばん時間がかかっているのは、ラップサンドの皮!
粉と水と塩、少しの油を混ぜて焼くだけですが、
一枚ずつが4〜5分はかかるため(弱火で焼いたせいもあります)
いろいろなものを切ったり炒めたりしながら、計1時間ひたすら焼いて。
ホットプレートを使ったり、フライパンも2枚使ったり、
火も中強火くらいにすれば、もっと早く焼けるはず。


かんたんトルティーヤ
(直径20cmの皮 約10枚分)

 薄力粉 300g
 塩 小さじ1/2
 菜種油 大さじ1
 水 500〜600cc

1. ボウルに粉と塩を入れ、菜種油と水を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜます。
  おたまで流し込むことができるくらいの生地になるよう、水分を調整します。
2. フライパンを中強火であたため、丸く広げるように生地を流します。
  生地のはしが乾いてくるまで2分ほど焼き、裏返してさらに1〜2分焼きます。

※うちは米粉を混ぜています。
 米粉100%にする場合には、水の代わりに豆乳にしたほうが焼きやすくなります。
 (サカイ優佳子さんのレシピ参照
  http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/dg/dg_029.html




小2息子は張り切りすぎて4時起き・・・。
朝ごはんもロクに食べず、一日もつのか?! と心配しましたが、
なんとか無事に一日終わり、ほっ。
かけっこも横を向いてニコニコぐにゃぐにゃしながら走るダラダラっぷりでしたが、
それでも、3位ならいっか。踊りも頑張りました。

運動自慢の小5娘は、かけっこは1位のソーラン節では大漁旗係。
いろいろな係も兼任し、真っ黒になって走り回りました。


晩ごはんは、残りもの素材を活用。
豚肉の薄切りでモッツァレラとバジルを巻いてフライに。

EB678DF7-06C9-4244-B0D5-715F4118CA63.jpg

ほんまもんの残りものも並んでます。

暑い中、一日おつかれさま!  
よく頑張ったね。


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆うちのお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

夜なべをしたの日の「豚しょうが焼きどーん」弁当



新学期、始まりましたね!

新学期早々、まさかの、小5ムスメのための座布団カバー作成で夜なべ。
新しくする必要なんてまーったくないのに
「新しいクラスだから……」
と、昨日いきなり家の中から材料を探してきまして。

自分のお気に入りキャラのタオルをつぶしてアップリケにしたり、
ゴムバンドは昨年の座布団から切って流用したり、
貼るフェルトを一所懸命、星型に切ったり、
彼女なりに工夫したので、
「よし!」
ということで久しぶりにミシンをかけました。


E607BDF3-DC80-4E7E-89D9-835DAB09F2D9.jpg


しかし半徹はもうキツいっす……。
朝はまーったく起きられず。
お弁当は、出発まで10分、という時間ギリッギリでスタート。
豚の生姜焼きドーン。
オクラのゴマ和えとプチトマトではスペースが埋まらず、
いちごを広げて一段つぶしてやったわ!


0BB83CAE-FD35-4FFD-B517-04AE5689F91A.jpg


でもきっと、
子どもは肉といちごいっぱいで喜んでると思いマス……(-_-)

こういう、親的には負けた気がするメニューのほうが
たいてい子どもにはウケるという。
「子どもごはんあるある」ですね。

posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆うちのお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

田内しょうこの「ジミ弁」で行こう



今日から、日経BP「ecomom[エコマム]」のサイトで、
田内家のお弁当の連載が始まりました!

『田内しょうこの「ジミ弁」で行こう』 
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/lb/lb_001.html
毎月2回、第二第四火曜日更新。
可愛いイラストまで作っていただき、感激です!

以前のブログから、読んで下さっている皆さまにはおなじみの「ジミ弁」。
地味だけど滋味があるぞ、ということで、
ちょっとした作り方や季節の野菜の取り入れ方などをご紹介していこうと思います。
ぜひ、見てみて下さいね。





posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆うちのお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

11月13日のお弁当


ある映画のプログラム用の撮影があり、

image-20131114154754.png

珍しくキャラ弁仕様の材料がいろいろありました。
ので、夫弁当にタコさんウィンナーなんて入れてみました。


image-20131114154741.png


蒸しにんじんのごま和え
ブロッコリー
さつまいも+かぼちゃのサラダ
ピンクのかまぼこ
三色ごはん(茶飯で)


なんかですね、いつものお弁当に比べると

image-20131114154811.png

いつものほうが美味しそうに見えるのは、歳のせいでしょうか。
以前、子どものお弁当ついでにタコさん入れたときに
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/231457837.html
「なんか落ち着かない」
と言った夫の気持ちがちょっとわかりました。
今日も3匹も入れてやりましたけどね。
しかも赤いやつ!

いまは、自然色素を使った赤いウィンナーという商品があるんですね〜。
初めて知りました。
この赤いウィンナーを使ったキャラ弁の登場場所については、
またあらためてお知らせしますね!


posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆うちのお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする