2014年06月12日

学校育ちのパプリカ



小学2年の息子、今年は学校で野菜を育てています。
ひとり、ひと鉢。
好きな苗を買っていき、植えているのですが。

息子が選んだのは、ピーマン。
間違いなく育ってほしいので、
デルモンテが掛け合わせて作ったという、
大きく実がなるグリーンパプリカの苗を買いました。

5月8日に植えたものがようやく育ち、ひとつめを収穫してきましたよ。

1E38DAE1-2906-482D-BDDB-754123886C86.jpg

小2の小さい手にいっぱいのサイズに育ちました。


ご機嫌で持ち帰った息子のリクエストは

「天ぷら!」

息子はピーマンの天ぷらが大好きなのです。
タテ4つ割りにして、4切れの天ぷらに。
今日は米粉に、飲みながらのビールをちょちょっと注いで作る、クイック衣で
小さいフライパンに1cmほどの油を入れて揚げました。

66E4EDBD-E7C9-40AE-81A8-D20F3B111070.jpg


「ぜんぶ、僕の〜!」
と欲張るところを説得して、ようやく一切れをお姉ちゃんに。
娘はそこから半分をわたしに分けてくれたので、わたしはそのまた半分を夫に。

つまり、初収穫のピーマンを
3/4を息子、
1/8を娘、
1/16ずつ、夫とわたし、
と仲良く分け合って食べたのでした。

美味しかった〜。
息子が喜んで大事に持ち帰ったものだと思うと、いっそうの美味しさです。
早く次の実も大きくなるといいね。







posted by しょうこ at 09:00| Comment(0) | __|- 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。