2021年01月02日

栗きんとんの残りは、鶏肉ソテーと合わせたら美味しかった。



栗きんとんが残ってるうちに
絶対に試していただきたい!

鶏もものソテー、きんとん添え。
わが家の大人気メニューです。

54E2B7D9-2297-4308-8DB1-41594D567316.jpg


「え、鶏肉に甘いさつまいも?」

と驚くなかれ。

最初はおっかなびっくり口に運んだ方もたいていハマります。


C1E3BCBE-3A1A-4E42-96F9-AF9BE6E3F269.jpg


チキンにさつまいもを添えるのは、
アメリカの料理雑誌でずいぶん前に見たアイデア。

「スイートポテトキャセロール」という名前で
日本でおやつに作るスイートポテトのような味にした
甘いマッシュさつまいもをグラタン皿に入れて焼きます。

つまり、スイートポテトをチキンソテーに添えるようなもの。


スイートポテトと鶏肉。
日本人的には驚くでしょう??

でもこの組み合わせが、目を見張る美味しさなのです!


料理教室でも何度か作ったことのあるメニュー。
そのときにも
「まったく味が想像できなかったけど、びっくりするほど美味しい!」
とみなさん、どんどんおかわりしていました。

教室では、スイートポテトからさらに攻めて
上にマシュマロをのせて焼いたのですが
マシュマロのあま〜い香りが、これまたしょっぱいチキンに合うのです。


しょっぱい、からの、甘い。
この振れ幅の大きさがアタックの強い味を生み出し、
忘れられない一口になります。
お店でもなかなか出てこないレアな味です。

鶏肉とさつまいもの組み合わせそのものは、日本の家庭料理でもよくありますよね。
こっくりと煮た甘辛い煮ものなど、
わたしがお仕事しているパルシステムのレシピサイトでも
ビュー数、クリップ数ともに、いつも高い人気があります。
(このブログ下にもリンクを貼っておきます)

スクリーンショット 2021-01-03 1.57.47.png

(パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」より転載)

そう考えると、鶏肉のソテーときんとんの組み合わせも
特別に変わったものでもないでしょう?

美味しくパリッと焼かれた鶏肉のソテーと
ねっとり甘く仕上げたさつまいものきんとんと。
それぞれのよさを際立たせるよう調理して、一緒に合わせて食べる。
まさにマリアージュという言葉が浮かびます。
一緒に運ぶ一口が幸せな美味しさを生み出しつつ、
そうすることで、それぞれの美味しさがより際立つのです。



この料理、キモは鶏肉の味つけと焼き方です。

鶏肉にはしっかり塩味をつけて、
甘いさつまいもとメリハリをきかせるのが最大のポイント。

鶏ももに強めの塩(1枚300gに塩小さじ1/2強)をふり表面をパリッと焼きます。


焼き方など、詳しくはこちらのレシピを見てくださいね。

スクリーンショット 2021-01-03 1.57.07.png

(パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」より転載)


ことあるごとに

「鶏肉ソテーにマッシュさつまいもが合うの!」

と力説し、レシピ提案もしているのですが
通常のお仕事のレシピだと

「肉を焼く+さつまいもを潰すだと、手間が多すぎて……」

となかなか採用されずに却下されてしまうのですが、
栗きんとんが装備されている、このお正月の時期ならば!

みなさんの栗きんとんがなくならないうちに、と
珍しくブログを連日更新するほど、張り切ってお伝えしてます!
騙されたと思って、ぜひ試してみてくださいね。


きんとんにはバターを溶かして混ぜるとなおよし、です。

74DF9503-9993-40BA-9EE1-F43803F28684.jpg

スイートポテトの味に近づきます。


栗きんとんがない方は、
ゆでさつまいもをつぶしてスイートポテトを目指して
砂糖、バター、牛乳を加えてよく混ぜてください。




ここまでの話でお察しの通り、
わたし、鶏肉とさつまいもの組み合わせが大好き!


Vege8という、宮崎のオーガニックファームのサイトでは
「有機さつま芋と鶏肉のこっくり煮」

スクリーンショット 2021-01-03 1.58.58.png


パルシステムのサイトでも
「鶏手羽元とさつまいものこっくり煮」
(名前が上の料理とかぶってしまっていますが、
こちらは手羽元を柔らかくするために酢を加えているので、
ややさっぱりと見せかけて、酢でコクがまし、
上の料理よりもこっくりとした味付けです)

スクリーンショット 2021-01-03 1.57.47.png

(パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」より転載)


としつこく作り続けています。

どれもとても美味しいので、
よかったら、ぜひそちらのサイトも見てみてくださいね!


ちなみに、2020年のクリスマスチキン
横に添えたのは、さつまいものグリルでした。


B47D516E-7EAF-406A-AC2F-1B3AAF9CF7EE.jpg


さつまいも、ああさつまいも、さつまいも。
さつまいもと鶏肉の相性のよさ、知らなかったら損しますよ〜。





posted by しょうこ at 00:00| Comment(0) | ☆レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする