2018年03月06日

ふきのとう:田内家の春の風物詩



一気に春らしい日が増えてきました。

春が来た!
と、わが家に知らせてくれるのが
夫の実家からやってくるふきのとう。
とにかく大量です。
嬉しくなるくらい、大量です。

今年もこんな感じ。

A73EFE56-572C-42BD-9E64-7ED2969ED4B4.jpg


毎年、いちばん初めには天ぷらに。
そのあと、パスタにしたり、保存食にしたり。
昨年はオイル漬けにして冷凍しました。
今年は夫がせっせとふき味噌に。

このふきのとうを食べて育った夫の何よりの好物は
「ふきのとうのペペロンチーノ」。
もちろん、夫本人が作ります。
とっても美味しいのですよ!
ふきのとうが手に入った方はぜひお試しを。

正直、子どもウケは悪いので
うちも子どもとは別メニューで作ります。
唐辛子系にはかなり強いわが家の子どもたちですが
香りや苦味の強い野菜は、いまだに苦手。
韓国料理店クラスの真っ赤なダッカルビを
「美味しい〜」
と食べる中学生娘も、大量にみつばを投入すると残してしまいます。

さて、ふきのとうペペロンチーノですが。
オリーブオイルが温まったところに粗く刻んだふきのとうを加え、
あとは普通のペペロンチーノと同様に作ります。

660981892_90.jpg


ふきのとうペペロンチーノ(2人分)

ふきのとう 10個くらい
鷹の爪 1〜2本
にんにく 1かけ
オリーブオイル たくさん(50〜100mlくらい)
塩 多め(小さじ1/2〜1くらい)
スパゲッティ 160〜200g
エクストラバージンオリーブオイル 適量

1 ふきのとうは粗く刻む。鷹の爪は半分に割り、種を出す。
2 鍋に湯をわかす。大さじ1くらいの塩(分量外)を入れてスパゲッティをゆでる。
3 フライパンにオリーブオイル半量とつぶしたにんにくを入れて弱火にかける。
4 いい香りがしてきたら1を入れて炒める。
5 ゆで上がったスパゲッティを4に入れ、ゆで汁もお玉一杯くらい加えて全体をよく絡める。
6 仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを回しかける。


ブログでも、最古の記録はちょうど10年前
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/90904225.html
ペペロンチーノにしていました。


忙しくなったり、気分が乗らなかったり、
ちょいちょいとサボりモードに入るブログですが
ポツポツとはいえ、10年やってきたのかあと思うと、ちょっと励まされる気持ちに。
特に、季節関係の記録は、振り返りの貴重な記録になりますね。
やってることはほとんど変わり映えしないのだけど
それだけ同じことを積み重ねていまの生活ができあがっているのだな、
と実感することもできます。


昨日もちらっと書きましたが、3〜4月は非常に体調が悪い時期に当たるため
卒入学のイベントが重なる年は、本当に必死で。
どうしても仕事が要領よく進まないので
なんとかブログだけは書こうと3月は最多更新になっていたり。
あらためて、記録ツールとしてはありがたく面白いなと思います。

Facebookやインスタグラムなども、
もっとうまく使いこなせないとなーとは思うのですけれど。
インスタは中学生娘のほうが圧倒的に得意なので
「これどうやるの?」
とひとつずつ聞きながら、ようやく、たま〜に投稿したりして。
一昨日投稿した、タカラヅカ講座のお菓子も
「#中本千晶さん」
と投稿していたのを
「『さん』づけすると検索かからないよ」
と注意され、
「#中本千晶 さん」
名前と「さん」の間に半角開けたりして。
いやいや。子どもには教えられることが多いですね。
子どもは大きくするもんだなあ(昨日から2回め)。

1月に久しぶりにTSUTAYAに行き、無人レジになっていることに呆然。
「え、どこ押すの?」
「おお! 動いた!!」
と、娘に先導されながら
いちいち聞いたり驚いたりしていたら
「うちのママと一緒!」
とホームステイで来ていたカナダの女の子に笑われたこともありました。
どこの国もお母さん(=おばちゃん)は同じなんですね。

カナダの女の子といえば
スマホを持って来日したのですが、
とにかく毎日、ものすごい時間を使ってました。
よくよく聞くと、使いこなしているSNSツールも、とにかくたくさん!
インスタも複数アカウントを持っているし、
そのほかにもSnapchatという自撮りした変顔を送り合うSNSなど
いろいろなアプリを使いこなし、
一日中あちこちの友だちに連絡をしていました。
隙間ができると、スマホに入れてきた動画を視聴。
テレビや映画は横目で見ながら、ひたすら視線はスマホでチャット。

おばちゃんのうっすしていた想像よりも、
遥かに上回る勢いでスマホは浸透しているのだな
と思わされる話が、実は先日もありました。
今、お仕事を進めている、あるサイトで
アクセスしてくれるお客様のデータを見ると
スマホユーザーの割合は実に
「8割」!
あちこちのサイトがスマホ仕様になっているなという実感はありましたが、
若い世代に絞ると、そこまでになっているのか……
とあらためて驚かされました。

昨日、久々に更新したブログを
スマホ仕様改行にしてみたのも
そんなデータを踏まえた試行錯誤の一環です。

なーんて。
わたしは文章はだらだら長いタチだし、
何よりも視野が狭まる気がするスマホよりも
いろいろなものが見えるPCが好きだし(見えすぎて気が散るのが難点ですが)
一日で飽きて、今日は普通のPC仕様の文章にしてしまいましたけどね!




posted by しょうこ at 09:00| Comment(0) | ☆日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする