新年、仕事がモリモリでないうちに検診受けておかねば、と
特定健診、乳がん・子宮がん検診、胃がん・大腸がん検診の3つを予約しました。
フリーランス5年め、1〜2月は健診と確定申告で慌てるって生活リズムが
ようやくつかめてきましたよ☆
さっそく、その第一弾の特定健診。
4月に券はもらってるんだから健診くらい早く済ませておけよ!
と自分に突っ込んでいたのですが、
レントゲン技師をしている同級生によると、
「いまの時期は空いてるから、しっかり診てくれると思うよ」
とのこと。
いいこと聞いたわ♪ と
「年明けの健診がオススメらしいよ!」
吹聴してまわったのですが、実際に行ってみたところ、
普通の病院で受ける分には、まったく年明けのメリットは感じませんでした。
それどころか、普通の検査や診察の合間に押し込まれ、待たされるわ、
冬物のコートや大きな鞄を抱えて、腕をめくって注射をしたり血圧を計ったりだわ、で
落ち着かないことこの上ない。
おかげで息があがったせいか、血圧がいつもよりも高くなり、
「血圧が低いですね。いつもこれくらいですか?」
「はい、学生のころからずっと。両親もです」
といつも繰り返されるムダな会話を省けたのはよかったといえばよかったのですが。
合間の慌ただしい中で採血するからあまり注射も丁寧でなく
(ぶっちゃけヘタクソで。
わたしの次の人は、貼った絆創膏が真っ赤になるくらい流血してました……)
注射中は痛いわ、採血痕は夜になったらアザになってるわ、で
基本の健診だけのはずなのに、たいそう消耗した一日になってしまいました。
健康診断専門施設で受けないと、
年明けの空いてる時期のメリットはあまり感じられないようです。
というのが今回の発見。
来年の1月には、多少面倒なところにあっても、専門施設に行こう。
とあらためて感じた健診でした。
お菓子の食べ過ぎで、中性脂肪3倍増!?
あらためて周りのママに聞いてみると、
やっぱりなかなか面倒で……と健診をさぼっている方もちらほら。
かくいうわたしも、婦人科検診は毎年受けているものの、
そのほかはなんとなく自信があるせいか、今回実に3年ぶりでした。
以前、夫が半年間うちからお弁当を持って行って中性脂肪値が半減した、
という話はしましたが、
http://oyako-gohan.seesaa.net/article/241240539.html
http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/lb/lb_001.htm
昨日の夫のジミ弁。
鮭と卵の3色ごはん。
れんこんグリル、菜の花ごま和え
きゅうり塩もみと義母製キューちゃん漬けのダブルきゅうりがポイント
わたしの場合は、2年間続けたフィガロのお菓子連載(日刊!)と
その後に続いた『必ず喜ばれる手みやげお菓子』のおかげさまのお菓子偏重生活のせいで
中性脂肪は倍増。
もともとが少なかったので、実はほとんど3倍増という結果に……。
油分×小麦粉+砂糖の攻撃力はハンパないです。
みなさんもあらためて、揚げ物、お菓子の摂り過ぎにはくれぐれもご注意を。
あと健診も忘れずにね!