今日からクリスマスディナーにぴったりのお料理をいくつか紹介します。
定番の丸鶏のローストチキンから
もっと簡単なムネ肉を使ったハニーチキン、
ローストビーフ、ポークを使った簡単料理、
つけあわせ、ピラフなどなどを順番にご紹介していきますね。
*************************************
ローストチキン (初出 「Disney Family Time」)
※ディズニーの日本サイト「Family Time」(現在はクローズ)で
アメリカ料理のコラムを持っていたころのものです。
クリスマスといえばアメリカでは一大行事。
とにかく日本の商業ベースなクリスマスとはひと味違う、一大家族イベントです。
家族みんなのクリスマスプレゼントをそろえ、
親類や遠方の友人にクリスマスカードを出す、という作業に追われるのが12月。
クリスマスの一週間前にはショッピングモールには駐車場に長蛇の列ができ、
郵便局のドライブスルーのポスト(があるのです!)には、
口からあふれるくらいにパンパンにクリスマスカードが投函されています。
アメリカのディズニーサイトのレシピコーナーを見ていても、
結局ギリギリになってどうしよう!
というお母さんが多いのは万国共通なのだなあ、とちょっと安心。
「Quick」「Easy」というフレーズがよく出てきます。
というのにも理由があるのです。
アメリカではローストするもの、といえばローストターキー。七面鳥です。
11月末のサンクスギビングから、七面鳥は食卓の主役。
スーパーでも大きな大きな丸七面鳥がどーんと売られています。
が、問題は、それらはほとんどが冷凍だということ。
そしてあまりに大きいため(5キロ前後がノーマルサイズ)解凍に時間がかかります。
冷蔵庫に移して約3日。
前日や前々日くらいに準備を始めるのではとても間に合わないのです。
サンクスギビングやクリスマスの前日に買い物をしている人を見ると、
あの七面鳥、どうやって解凍するんだろう、と心配したものでした。
歴史的な理由で絶対に七面鳥、と決まっているサンクスギビングディナーに比べると、
クリスマスディナーには、ローストハム、ポークとチョイスはいっぱいあるし、
本や雑誌ではいろいろなメニューが紹介されています。
にも関わらず、クリスマス直前のスーパーで
カチンコチンのターキーをかごに入れているのを見ると、
特別なディナーにはターキー、と思いこんでいる人は多いようです。
そして結局、解凍にはもう間に合わない! と気づいたときのために
「Quick」で「Easy」なレシピがたくさんサイトには載っているんですね。
さて、日本では日本では七面鳥はあまり手に入らないので、やっぱりチキンで。
クリスマスシーズンには、スーパーでも一気に丸鶏が並びます。
チキンは鮮度が命。冷蔵品なら前日か当日に買うのがよいでしょう。
下準備も意外にシンプル。調理もオーブン任せで実はかんたん。
日本ではローストチキンは、
Quickには焼き上がらないものの、Easyな料理と呼んでよいのでは?
焼く時間さえ取れれば、簡単なのに見栄えのする料理です。
ハーブローストチキン丸鶏 1羽
塩 大さじ1
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ3
バジル 2枝
タイム 5本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
1. 鶏肉の表面に塩こしょうし、よくもみこむ。塩はやや強めに。お腹の中にも塩こしょうを忘れずに! オリーブオイル、白ワインをまわしかけて1晩マリネする(このマリネは省略可)
2.バジルとタイムはみじん切りにし、すりおろしたにんにく、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
3.マリネした丸鶏のムネ肉部分を中心に、皮と身の間に2のペーストの1/2量を塗っていく。残りは表面にもみ込むようにする。
4.丸鶏の足を縛って天板にのせ、足の関節部分にタイム(分量外)をはさんで200℃のオーブンで60〜80分焼く。
※オーブンの火力が弱い場合には、オーブンに入れる前にフライパンで表面を焼くといい焼き色がついて美味しくできます。
肉類にフルーツを添えるのもアメリカっぽい。
ということで、今回はりんごのソテーのハーブ風味を添えました。
一緒に写っているチキンのベストパートナー、スタッフィングのレシピはこちら。
http://tauchishoko.seesaa.net/article/383142061.htmlりんごソテーりんご 1個
バター 大さじ2
砂糖 大さじ1
タイムかマジョラム 好みで
1.りんごはくし形に切る。
2. フライパンにバターを溶かしてりんごをソテーし、柔らかくなったら砂糖を加えて焦がすようにしてりんごをからめる。ハーブの葉をからめてできあがり。
丸鶏だと多すぎる、
1時間以上も焼く時間はない、
という方のための、ムネ肉をフライパンで焼くレシピはこちら。
鶏ムネ肉のハニーマリネ鶏ムネ肉 2枚
はちみつ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ3
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
にんにく 1かけ
1. にんにくはすりおろし、鶏肉に材料をすべてすりこみ、2〜3時間から1晩マリネする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を皮目から入れて焼き色がつくまで焼く。
3. 裏返して2〜3分焼いたら耐熱容器に移して1の漬け汁もかけ、200℃のオーブンで10分ほど焼いて中まで火を通す。切り分けて盛りつける。
※フライパンだけで仕上げてもOK。フタをして弱火でじっくり火を通して。